top of page

季節の風物

先日、

諫早にて、近所のまんじゅう屋に寄った。

まんじゅうを買うためではなく、

『 はちみつ 』を分けてもらうために。

実は、昨年店の方と話ていたら、

以前いらっしゃった店のご主人が、

みつ蜂の巣箱を所有されていたという話になった。

お話によると、花が咲いていない冬期も、

みつ蜂たちが翌春まで生きのびられるよう

糖蜜を与えたり、寒くないように手をかけたりと

人間による世話が大変であるらしかった。

収穫するとき以外は、自然にあるままに、

ざっくらばらんに言うと、

「ほったらかし」かと思っていたら、

そうではなかったのだ。

自宅から離れたミカン畑が広がる山中に巣箱

を置かれていたそうなので、行き来するだけ

でも一仕事だなと思った。

今はそのお世話はされていないそうだが、

その伝手で、新鮮な蜂蜜が手に入るのだ。

そこで先月、店を訪れたときに

たずねたところ、

  『 ミカンの花が咲き終わる頃、

     いらっしゃい。

       だいたい、5月の終わり頃よ。』

と言われていたので、そろそろだと思い

訪れたのだった。

お店の方がおっしゃっていたとおり、

店内には、無事採取された蜂蜜が、

焼酎の五合瓶と思われる瓶に詰められていた。

そしてやはりそれは、焼酎瓶だった!

瓶のラベルは、剥がされていたけれど、

瓶のフタは“霧島”であった。

新聞紙に包んでもらい持ち帰った。

早速、味見した。

ほんのりと、みかんの香りただよう

さらりとした上品な蜂蜜だった。

これからは、

諫早の蜂蜜が、

私にとって

季節の風物のひとつになりそうである。

最新記事

すべて表示

TV番組に

久しぶりの投稿です。 突然ですが、 明日夜19:00から TV朝日番組 出川一茂ホランフシギの会に、 古賀武光師範が出演されます。 気で人を投げる達人として 紹介されるようです。 大東流合気柔術光道で稽古し、 古賀師範の技を間近に 見ている門下生であれば、 納得のいくキャプションかと 思われます。 しかし、 ゴールデンタイムの全国放送番組で、 どのような編集がされているのか どういう反響があるのか

草刈り

今朝はいつもと違う 少しひんやりした空気でした。 まだまだ暑さも続きそうですが、 確実に自然は秋へ 向かいつつあるなぁと感じます。 自然が一歩先に秋に入りつつあるなか、 遅れて人間社会の夏があるようです。 そういう意味では、田舎に住んでいると 両方を味わえてお得ですね。(笑) それにしても、 夏は草木の成長が著しい、 私にとっては草刈りありきの日常、 普段よりも天気を気にしながらの生活です。 また

みること

春が一気にすすんで 菜の花が開花しているのを 見て楽しむだけでなく、 今年は摘んで炒め、 食したりしています。 さて、 大東流の稽古では、 「みる」ことが 大事ですが、 これがやってみると 実は、 「みているつもり」 の場合がほとんどです。 これを実感し、 自身の人生を 振り返ったときに、 今まで長い間 なんとなくみて 生きてきたのだなと、 愕然とします。 そして、 慎重さが必要であることを 知ら

bottom of page